CLOSE

在校生へ

意欲的な学生を応援する制度

経済学部60周年を機に経済学部在学生を対象に「学生表彰制度」・「学業奨励制度」が設けられました。

学生表彰制度

経済学部在籍中に多様な分野において、人の模範となる活躍、または業績をあげた学生を表彰します。 経済学部の栄誉となる学生を表彰することで、その活躍・業績を広く伝え、日頃努力している経済学部生を励ますことを目的としています。
学生表彰制度の規定

学業奨励制度

経済学部生の学びの意欲を励ますこと、優秀な学業成績を収めた学生を表彰することを目的としています。本制度は次の3つの学生支援からなっています。
学業奨励制度の規定

■ 学業奨励賞

本学部に在籍する2年次以上の学生であり、在籍する年次の前年次において卓越した学業成績をあげ、かつ人物において優れている学生を表彰します。

 

■ 外部試験受験支援

対象となる外部試験:
ERE(経済学検定・6科目)
EREミクロ・マクロ(経済学検定・2科目)
日商簿記
税理士
公認会計士
証券アナリスト
FP技能検定(日本FP協会、金融財政事情研究会)
IELTS(特別会場受験者に限る)
その他今後の要請に応じて対応します。

 

■ 対外学術交流支援

学生による学会、他大学との学術交流、およびその他外部団体等との交流に参加し発表した者またはゼミは、1年度内に1回限り、その参加費および交通費の一部につき補助します。
日本学生経済ゼミナール大会(インター大会、インナー大会)
公共選択学会学生の集い
日本政策学生会議ISFJ(Inter-University Seminar for the Future of Japan)
その他今後の要請に応じて対応します。