ニュース・トピックス

地理情報システム室(GISラボ)をリニューアルしました。

新しくなった“GISラボ”で、先進のICTシステムを活用した授業が始まりました!

経済学部では、学部独自の情報実習室である地理情報システム室(GISラボ)を大々的に改装し、これまで以上に先進的なICTシステムを導入しました。
従来も、大画面スクリーンはもちろんのこと、PCを収納する方式の学生用デスクを備えた斬新な実習室でしたが、今回はワイドモニタに対応するため、このPC収納式デスクをすべて一新しました。さらにタッチパネル式の80インチディスプレイやグループ式のデスク配置といった新たな教育環境を整備し、多様な授業方式に対応できる空間づくりをしました。また、教室としてのAV環境は、タブレットPCの活用も視野に入れた設計となっています。
これにより、従来に比べ教員と学生との双方向の授業展開がしやすくなり、また学生同士のグループ学習が効率的におこなえるようになりました。
さらに、プレゼンテーション機能が強化されたことにより、学習や研究の成果発表が効果的におこなえる点も大きな特徴となっています。

経済学部では、より自由度の高まった教育環境を生かし、さまざまな授業を展開していく予定です。

photo4