ニュース・トピックス

Share-Project のAsset Managementコースで「企業賞(ニッセイ・アセットマネジメント)」受賞

さる9/28,全国の学生の集まりであるShare-Project のAsset Managementコースにおいて,本学経済学部生3年生の鄭美香さん(白須ゼミ)らのグループが特別賞の一つである「企業賞(ニッセイ・アセットマネジメント)」を受賞しました。

131031imgShare-Projectは社会で求められる実践的な金融の知識得ること及び大学や専攻の違いを超えて学生同士で研鑽を積むことを目的に組織された学生団体です。本年度は,M&Aコース,Financial Globalコース,Asset Managementコース等が設置され,Asset Managementコースには東京大学をはじめ全国の大学から約80名の参加(参加には事前審査あり)があり,約1ヶ月間,資産運用会社等の実務家から講義を受けた後、チームで企画したファンドを発表しました。

チームは,他大学の学生と3人で構成され,20代~30代前半の独身女性をターゲットにしたファンド『なでしこファンド』を企画・発表しました。ポートフォリオ作成にあたり,そのコンセプトや金融商品としての構成が整理されていたこと,データがしっかりまとまっていたことなどが評価されたようです。

日々の学びが十分に発揮・評価された結果と思われます。受賞おめでとう。そして,今回のことを自信にして自らの学びをさらに一層高めていってください。

(経済学部教授 白須洋子)