その他のコンテンツ

経済学部 学生記者クラブ

経済学部ゼミナール連合主催・就職活動セミナー開催される

photo01110月22日、青山キャンパス内で、経済学部ゼミナール連合が主催する就職活動セミナーが行われた。

22日の夕方6時、多くの学生がセミナー会場の教室へと足を運んだ。会場は大きな教室であったにも関らず学生であふれていた。そして、手元には配布された各企業のパンフレットが並んでいた。

最初にプレゼンテーションをしたのはサイバーエージェント社。有名人のブログでその名を知られているレンタルブログサービス、アメーバブログをもつ会社だ。ついで、多くの有名女優を起用したCMで知られるヘアケアブランドTSUBAKIの資生堂。資生堂はパンフレットだけでなく、TSUBAKIの試供品も配布した。それに驚いた学生も多かったのではないだろうか。ついで、リーマンブラザーズ欧州部門を買収し、国際業務を一段と強化した野村證券。そして、最後に、多くの部門を抱え、国外にも多くの事業所をもつ総合商社の丸紅。これらの企業に憧れをもつ学生は多いのではないだろうか。

photo012

photo013各社はそれぞれ30分間という短い持ち時間内に、自社の概要、今後の採用方法などについて話していた。それを聞く学生は、配布されたパンフレットに目を通しながらメモをとる。誰もが真剣そのものの眼差し。学生目線の企画がうまくいっている証拠だ。

すでに就職活動を始めている学生、あるいはこの日を機に就職活動を始めなければならないと自覚した学生。就職活動がもう一段身近になった。

このセミナーは、翌日、金曜日にも異なる企業を招いて開催された。

(by N.Seiichiro)