その他のコンテンツ

経済学部 学生記者クラブ

経済学部ゼミナールガイダンス行われる —現代経済デザイン学科:9月25日(土) / 経済学科:10月2日(土)—

photo030専門演習(ゼミ)選択の時期がやってきました!
来年度(2011年4月)からゼミを履修する新3年生(現2年生)のために、今年も相模原キャンパスにてゼミナールガイダンスが行われました。今年は学科によって日程が異なり、現代経済デザイン学科は9月25日(土)、経済学科は10月2日(土)に開催、どちらも多くの経済学部生が参加し、熱心に説明を聞く姿が見られました。
プレゼンテーションやディスカッションを通して専門分野をより深く学べる専門演習(ゼミナール)では、他人との価値観や視点の違いが明らかになるため、自分の独自性に気付くよい機会でもあります。ゼミナールガイダンスは、その3年次から始まる専門演習へ向けての第一歩と言えるでしょう。

全体オリエンテーションでは学科主任の中村まづる教授が専門演習の申し込み等に関する説明を行い、その後、各ゼミの特徴をより理解できるよう、個別ガイダンスが行われました。2年生はそれぞれ自分が興味を持つゼミを回り、それぞれのゼミの研究内容や雰囲気を聞いていました。各ゼミの有志の皆さん(主に現3年生)は、2年生からの様々な質問に、とても丁寧に対応していました。

photo031

専門演習の選考は、主に面接やレポートによって行われます。残りの学部生生活も充実したものになるように、2年生の皆さんのご健闘を心よりお祈りいたします!

今年もゼミ連編集『ゼミナールガイド』が大好評!
経済学部の学務部教務課が編集するゼミ紹介冊子は、ゼミナールを開催する教授陣がどのようなことをゼミで研究しているかなどをまとめたものです。これに対し、毎年経済ゼミナール連合が編集をしている『ゼミナールガイド』が今年も配布されました。(経済学部ゼミナール連合は、青学全学部生のために様々な企画・運営をしている、学部公認の学生団体です。)この『ゼミナールガイド』ではゼミの紹介ページが各ゼミ生によって書かれているため、この『ゼミナールガイド』だけでもゼミの雰囲気がわかります。専門演習の選択を悩んでいる2年生で、まだもらっていないという方は是非チェックしてください。各ゼミの「アットホーム度」や「主な就職先・内定先」まで詳しく載っています!!

photo033

(文・写真:E. Eriko )