ニュース・トピックス

2008年度第1回ゼミ幹会議が開催されました。

7月9日(水)午後1時30分より、青山キャンパス15号館の15403教室において、経済学部ゼミナール連合に参加するゼミの幹事または渉外担当者を集めて第1回ゼミ幹会議が開催されました。

20080710-1今回は、来る10月4日(土)に相模原キャンパスにおいて開催される2年生勧誘のゼミオリエンテーション実施を前に、2年生に配布する「ゼミナールガイド」の編集を主に話し合いがもたれました。
はじめに平澤学部長より、出席の3年生に対し、経済学部ゼミナール連合を構成するゼミ幹事としての自覚をもってほしいとの挨拶がなされ、続いて教務課よりオリエンテーション実施についての説明がありました。3年生の司会により、まずはゼミ連合役員である4年生役員からゼミ連合が出来た経緯と、経済学部を盛り立てるために一緒に楽しく活動していきましょう!との熱のこもった挨拶があり、最初はなぜ招集されたか訳もわからず表情が硬かった3年生からも、自己紹介の順番が回るうちに、経済学部にこんなにたくさんのゼミがあるなんて知らなかった、自分のゼミだけでなく広く交流していきたいと、前向きな意見が多く聞かれました。学生の学生による学生のための「ゼミナールガイド」の共通フォームについて、盛んな意見交換がなされた後、最後に7月10日、29日にゼミ連主催で開催する就職セミナーと就職内定者座談会、7月30日のゼミ連総会その後に引き続く交流会、8月のバーベキューパーティーについてなど、3年生に即役立ちそうな企画や楽しい企画の告知がありました。

20080710-2今回は、27ゼミの代表約40名が出席しました。都合により今回は欠席せざるをえなかったゼミも、ぜひ今後のゼミ連主催の企画に奮ってご参加ください。