ニュース・トピックス

税理士特別講座「目指せ!日商簿記3級合格直前対策講座」が始まりました。

090514 5月12日(火)より日商簿記検定試験直前の6月9日(火)まで、毎週火曜日、金曜日の6時限、7時限に相模原キャンパスにおいて、短期集中全9回の税理士特別講座「目指せ!日商簿記3級合格直前対策講座」(主催:経済学部)が始まりました。この特別講座は本学OB・OGの税理士・公認会計士等で構成される「青学会計人クラブ」の協力のもと、昨年度より相模原キャンパスで実施されており、受講申込み者数は180名を越える人気講座となっています。教室内には簿記検定申し込みを済ませた受講生の熱気が溢れていました。

090514b  第1回~第3回の講師は平澤哲先生(公認会計士)が担当し、自身の後輩である受講生に、開口一番「私語厳禁!」「居眠り厳禁!」と厳しく申し渡しながらも、黒板の端から端まで歩き回りながら行う指導、効果的な学習方法の伝授等に受講生の関心は大いに惹きつけられていました。「はい、此処、思いっきりマーカーしてね!」「はいっ!此処大事だから、この瞬間に覚えちゃおうね!」と、強弱をつけた言い回し、気迫溢れる授業に、教室内には真剣にノートをとる鉛筆の音だけが響き渡っていました。
休み時間に受講生に特別講座の感想を聞いたところ、「とてもわかりやすい」、「3級の次は、是非2級合格対策講座もやってほしい」と、初回にして早くも大好評。直接、平澤先生に質問する意欲的な受講生もいるほどでした。
第4回~第6回は芝村礼子先生(税理士)、第7回~第9回は岩田篤先生(税理士)が担当し、来る6月14日(日)の検定試験本番に向けて、きめ細やかな指導が行われます。

今回は既に申し込みは締め切りましたが、税理士特別講座は青山キャンパスにおいて通年で開講されており、後期から開講の科目もあるので、興味のある学生は今後学生ポータルや経済学部オリジナルウェブサイトをくれぐれもお見逃しなく! 
皆さんの仲間は、既に資格取得に向けた勉強を始めています。
皆さんも大学にいながらにして無料で受講できる、これらの制度を是非利用して、将来に備えた資格取得などに積極的にチャレンジしてください。