ニュース・トピックス

首都圏在住2、3年生保護者対象学業説明会が開催されました。

6月13日(土)、首都圏在住の2、3年生の保護者を対象とした「学業説明会」が開催されました。

学業説明会は、本学部在学生のご父母に対し本学部への理解を深めていただくとともに、学部スタッフとの面談や相談の機会を提供する場として、対象学年を変えながら毎年実施されています。

当日は好天にも恵まれ、2、3年生のご父母・ご家族が多数参加されました。大学17号館の大教室でおこなわれた全体説明会では、学部長挨拶の後、教 員による学部紹介・就職状況の説明・経済学部の学びの紹介があり、参加した皆さんは熱心に耳を傾けていました。続いておこなわれた㈱ベネッセi-キャリア による講演『「大学での学びが社会で‘いきる’力になる」~学生意識調査からみえること~』は参加者の関心を強く引きつけ、うなずきながら聞き入るご父母 のようすが印象的でした。最後に教務課職員による「成績表の見方」についての詳細な解説があり、参加者の皆さんはその説明に真剣に聞き入っていました。

20150613
大教室での全体説明会のようす

全体説明会終了後に設けられた個別面談では、学部教員や大学スタッフがご父母からの学業成績や進路就職等に関する相談に応じました。

経済学部では、このような機会を通じて保護者の皆さんにも学部の教育活動の特徴をご理解いただき、今後も学生たちの「学び」をサポートしていただけるよう願っています。